建設キャリアアップシステム説明会
連日暑さが続いてますが、みなさんお体大丈夫ですか?
今年は梅雨明けも早く猛暑の夏となりそうです。
私個人の意見ですが、冷夏より猛暑の方が夏が感じられるので好きです。
それに夏はイベントもたくさんありますし。
昨日、私と後輩で東京出張に出かけました。
到着して驚いたことがあります。
「暑さ」です。
茨城では感じられない猛暑が襲ってきて、思わず「まじあちぃー」と
言ってしまいました(笑)
東京の暑さは尋常じゃないとつくづく実感しました。
出張先に着く頃には汗でもう全てびちゃびちゃでした(笑)
私の話はよしとして、そろそろ本題に入りたいと思います。
「建設キャリアアップシステムの説明会」が神田法人会セミナールームで
開催されました。
簡単に説明すると、「建設業における担い手(=職人さん)確保の取組み」です。
年々、建設業界で働く職人さんは減少傾向にあります。なぜなら、高齢化の方々が多いからです。
そこで、若年層の方を迎え入れようということが目的です。
でも、建設業に魅力がないと入りません。そこで、国土交通省が対策を出しました。
技能者の処遇改善です。
詳細はWebより→www.kensetsu-kikin.or.jp/ccus/link.html
講師の方のお話もとても分かり易くよい勉強になりました。
建設業界にとって初めての試みなので今後どのようになるのか期待しています。